岐阜市へ1泊2日の旅。都ホテルが最高でした

桜の季節に岐阜市へ旅行です。

初日
1.各務原イオン
2.岐阜公園
3.金華山ロープウェイ
4.岐阜城
5.リス村
6.都ホテル

2日目
1.高橋尚子ロード
2.長良公園

【初日】各務原イオン

家を9時前に出発。各務原イオンには9時半着。日曜日でも、午前の早い時間は空いてます。モンベルでウィンドシェルを買いたかったけど、良い色合いが無くて断念。息子のトイザらスに付き合うだけでした。いつも軽く1時間は滞在します。もうお昼なので、フードコートで昼ごはん。長男と次男が喧嘩して、フードコート内で次男が発狂。私と長男、嫁と次男チームに分かれて別々に食事。なんとかランチを済ませ、昼過ぎに岐阜公園へ出発‼

岐阜公園

桜の季節は岐阜公園の混雑がスゴイ。知りませんでした。駐車場は満車で停めれない。30分くらい待ってたら運良く停めれましたが、車で訪れる方は激しい渋滞と駐車場探しの待ち時間を覚悟してください。

しばらく長男がカメラを独占していたので、金華山ロープウェイの写真は撮れず。すごく急な角度で上がっていくんですね。私は小学生の時に乗って以来なので、約30年ぶり。まだまだ賑わってて良かった。半分くらいは中国系の観光客。岐阜県の魅力を知ってもらえて、嬉しい気持ちになりました。

岐阜城

ロープウェイを降りて、10分くらい山道を登ると岐阜城。中は楽しくないけど4階からの展望は気持ち良い。長男がカメラを貸してくれないので写真撮れず。

▲岐阜城手前からの眺め

本日宿泊する都ホテルが見えます。長良川競技場も良い感じ。4月22日に私がエントリーしている「ぎふ清流ハーフマラソン」のスタートはここからです。私は初めて参加します。この景色を見て、走るのがすごく楽しみになりました。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

リス園

次はリス園。この日はお客さんが沢山訪れて餌をいっぱい貰ったリスたち。お腹いっぱいみたい。

餌を見に来ても食べません。

満腹になって昼寝してるリスも。

リスが近寄るとビビる次男。2歳くらいの子供には怖いのかもしれません。

近くまで来るけど、やっぱり食べない。30分くらい粘る。

私「もう食べないんじゃないかな。帰ろうよー」。もう絶対食べないよって思う私。頑張れば食べてくれるよって前向きな長男。

なんと、食べてくれました!!次男も隣で見てて、すごく嬉しそう!!子供の真っ直ぐな気持ちには、いつもながら感心します。対して、もう食べないから帰ろうよーって言った自分がカッコ悪く感じます。

動物が大好きなので、手のひらで餌を食べてくれたことにご満悦。さて、本当は川原町へ行きたかったけど、子供たちは麓の公園から離れません。仕方ない、もう好きに遊んでいいよ。川原町には今度行こう。

都ホテル

都ホテル到着。すごく良い部屋!!フロントの人も良い対応!!お風呂場に窓が付いてて、長良川と岐阜城がドーン!!シャワー室が独立していて、洗面所を挟んで広い浴室があります。こんな豪華な部屋は初めてです!!

▲都ホテルの浴室から眺める岐阜城と長良川

夜は岐阜城がライトアップされていて、更に絶景でした!!

▲都ホテルから望む岐阜市の街並み

ホテルに期待してなかったけど、メチャクチャ良い!!個人的には、ディズニーランドホテルに次ぐ満足度でした。ホテルの部屋が良いと、1日の終わりも気分が良いですね。絶対にまた来ようねって嫁と話して初日終了。ベッドも最高に寝心地が良かったですよ!!

2日目】高橋尚子ロード

都ホテルの目の前に高橋尚子ロードというジョギングコースがあります。長良川沿いを走るため景色が良い。早起きしてコッソリ部屋を抜け出し一人でジョギングする予定でした。しかし、長男も早起きしたので行けません。仕方なく朝食を食べてから家族で散歩することに。都ホテルの朝食は薄味だったので美味しかった。卵焼きで分かりますよね。サッパリして丁度いい感じ。楽天主催の朝食グランプリで優勝しているみたいです。

さて散歩しよう。天気も良いし景色も良いので爽やか。ちょっと走ってみたりタンポポを摘んでママにプレゼントしたり。高橋尚子ロードはジョギングにも散歩にもお勧めです。

長良公園

長良公園までは都ホテルから10分ほど。芝生広場もあるし大きい遊具もあります。お手洗いも綺麗で自販機完備。我が家が求めるものは全てあります。駐車場も無料ですし、広いのでたくさんの車が停められます。

長良公園で子供たちは一日中、全力で遊んでいました。泊りで旅行というと高速道路に乗って遠出する事が多かった我が家。今回は自宅から下道で1時間以内の場所へ1泊2日の旅でした。こういう旅行も良いですね。旅行の終わりに感じる「ああ、地元に帰ってきちゃったね」っていうのがありません。